住宅ローン借り換えをそろそろ考え始める

8年ほど前に住宅ローンを借り換えた。

大手都市銀から地銀へ。変動金利で借り換え、当時で1%。

それから結局金利は上がらず、今や1%だと割高に感じるようになってきた。

しばらく調べていないので、残債と借り換えのバランスするのがいくらなのか

リサーチが必要。

 

とはいえ、いずれは長期金利も上がっていく可能性がある。今が底と言われ続けているが本当にそろそろ固定金利に変更しておくべきタイミングじゃないのかと思ったりもする。上がる時は一気に上がっていくだろうし。

 

そして今月、興味をそそるニュースが。

【フラット35】(アシューマブルローン)のご利用条件:長期固定金利住宅ローン 【フラット35】

フラット35】の借入対象となる住宅(長期優良住宅)の売却時に、返済中の【フラット35】を住宅購入者へ引き継ぐことができるようになります(引継ぎは1回限り)。このようなローンは、アシューマブルローンと呼ばれています。
住宅購入者は、【フラット35】を利用された方の金利のままで借入れを引き継ぐことができるため、金利上昇局面においては、新規に住宅ローンを借りるよりも低い金利で【フラット35】の返済を引き継ぐことができる場合があります。

 

家を売るつもりはないが、優遇金利の状態を買主に引き継げるローン。

 

長期優良住宅の認定条件

jutaku.homeskun.com

これが施工されたのがうちが建つより後なので、認定条件には合致しない可能性が高い。

 

まあ借り換えって面倒なのよねえ。