クレジットカードで国税を支払うチャレンジ(納付完了編)

f:id:modc:20170421144410j:plain実際の納付がやっと終わりました。これはめんどい!

以下の記事の続きです。

 

modc.hateblo.jp

 

最初にやらないといけないのは、コンビニへ行ってプリペイドカードとして販売しているラインペイカードを手に入れないといけない。これはレジでたしか千円から一万円までを申告して現金で入金。それで使えるようになる。とりあえず千円チャージ完了。

 

次はスマホのLINE内にあるLINE PAYからラインペイカードを紐付ける。

LINE キャッシュという形式になる(最大10万円)

 

さらに金額を増やしたい場合は本人確認をする必要があり、これは免許などの画面を送信するだけで完了する。本人確認自体は一日で完了した。

LINEキャッシュ→LINEマネー(最大1000万円)という感じになる。

 

これでようやくカードとして使える状態に。

※LINE PAY設定画面には「クレジットカード登録」という項目があり、通常のクレカを登録すればポイント二重取りできるのかなと思って検索したものの分からず。おそらくLINE PAYにカード情報を紐付けするだけの機能なのでラインのポイントはつかないはず。

 

次にLINE PAYにお金をチャージしないといけないので、その方法を調べてみたところ、コンビニからだと5万円以内、専用口座(ジャパンネット銀行)へのチャージでも10万円以内、などと制約が多い。

 

結局自分の持っている銀行口座からその都度チャージという方式一択のようだ。

 

で設定できる銀行口座なんだがこれがまだ少ない。

で、主要都市銀は網羅しているものの、ネット銀行が皆無なので仕方なく普段使っていない三菱東京UFJ銀行の口座を登録して、入金してきた。

せめてジャパンネット銀行は使えるようになって欲しい。住信SBIや楽天銀行もあるとありがたい。いずれは対応してくれるはず。

 

MUFG銀行のATMがなぜか札束を認識してくれなかったので、窓口で用紙を書いてなんとか入金完了。

 

そして今にいたる。

以下のサイトに必要事項を記入、支払い完了した。

kokuzei.noufu.jp

 

ちなみに前回分からなかった納付情報の入力「利用者情報」にある「氏名漢字」と「氏名カナ」の中には法人の場合はそれぞれ「株式会社◯◯」「カブシキガイシャ◯◯」と記入すれば良いとのこと。税務署からの回答なので間違いないはず。

 

さらに「法人代表者名を入力した場合は受け付けられない可能性はありますか?」と聞いたら「お答え出来かねます」とのお答えをいただきました。再度確認してもらうのに時間を割けないようだったのでここで終了。

問い合わせ先は【国税クレジットカードお支払サイト】上に掲載しておいて欲しいものですな。税務署の方からも「外部のウェブサイトは確認出来ないので・・・」と言われましたし。

 

とはいえ金額が大きく、間違ってしまった場合はどういった手順で戻ってくるのか不明なので

 

誤って納付手続をされた場合は、後日税務署から還付等の手続を行うことになりますので、所轄の税務署へご連絡ください。

 

このあたりは慎重にいきたいところ。

とりあえず法人名を書いておけば問題ないようです。