LINE PAYで国税10万円以上を支払う方法【最終まとめ】

過去何度かに渡って書いてきた国税のクレジットカード払いをLINE PAYで、という簡単そうにみえて実に時間が掛かってしまったまとめ。

以下3つのエントリーでは、最終的に金額が大きいとえらい苦労するということがわかった。

modc.hateblo.jp

modc.hateblo.jp

modc.hateblo.jp

 

簡単にいうと、

 

・銀行チャージは一日10万円までなので、LINEマネーという最大一千万円までという金額をチャージするのは実質無理

 

・そもそもラインPAY自体が10万円までの損害保証しかないので、そんな多額のチャージは危険すぎる。

LINE決済サービス、不正利用されたら損害補償 最大10万円まで - 産経ニュース

 

プリペイド方式なので決済と同時に手元のお金が引き出される。つまり期限のメリットがゼロ。

 

ということなので、たとえば100万円納税したいなーと思っても銀行から毎日10万ずつチャージしていく、もしくはコンビニチャージ(こちらは一回29万9千円まで、何回でも可能)でコソコソとチャージするしかない。一回でチャージできないので現金を持っていることが分かれば治安の悪いところなら危険だと思う。

 

実際に私の場合、

 

1.銀行にまず100万円入金。

 

2.家に帰って10万円をラインペイにチャージしてみる。それ以上は出来ないことに気付く

 

3.10日も掛けてられないので、銀行に行って残り全額を下ろそうとする(MUFGが一日50万円までの引き出ししかできない)、50万円だけ引き出す。

 

4.近くのファミリーマートに行ってファミポートで25万円の支払いをする。

 

この時にレジの人が領収書に収入印紙を貼ってくれるので、その手間を考えると申し訳なく思い、隣のファミマまで行って残りの25万円を支払う。

 

5.翌日銀行に行って残りのお金を引き出し、またファミマで入金。

 

6.法人市民税はクレジットカード決済に対応していないことを知り、銀行で現金納税。

 

7.残りの税金をLINE PAYで支払い完了。

 

計4日間。2万円ちょっとのポイントがもらえる予定。手数料が引かれるので実質1万円くらい。

現時点ではまだ加算されていない。

 

 

このブログを読んだ人のためになるなら幸い。

 

これだけの手間と現金を持ち歩くリスク、万が一のときに保証されないリスクを取る人がいればぜひチャレンジを。