信用取引で空売りをやってみた

f:id:modc:20170502162110p:plainいつまでも株取引をやらないでいると、空前のチャンスを逃してしまうので、だいぶ前に開設しておいた信用取引口座を使って空売りというのをやってみた。

 

現物は10年くらいのキャリアになるけど、そちらさえほとんど分かっていない。

FXはものすごく勉強したけど損切りの徹底ができないのでマイナスで終わっている。

 

いまのままでは年齢を重ねてから参入して貯金を一気に持っていかれるカモになるしかないので、面倒でもある程度は運用しておいてビジネスと投資の二本立てにしていきたい。

 

現物はバリュー投資でほったらかし。プラスにはなっている。

 

「うねり取り」というのをやりたいと3年くらい思っているが、まったく手付かず。最初の準備が面倒なのよね。。。

とはいえ、個人投資家でシンプルに勝っていくならこの方法がベストだと思っている。

で信用口座を開設したまではいいけど、方眼紙も買って準備だけして放置してきた。

ちなみに方眼紙というのはうねり取りには必須アイテムのよう。

 

とにかく今日試しに日経ETFを4口程度売ってみたので、やり方は把握できた。