クレジットカードで国税を支払うチャレンジ

f:id:modc:20170419170752j:plain

いやーなかなかに面倒。

今月中に支払わないといけない税金がいくつか溜まってるんだけれども、クレジットカードで法人税やら消費税を支払えるようになったので、ざっと調べてみたところ、今日の午前中をまるごと潰してしまうほどにはメリットを感じることはできなかった。

 

まず1万円で82円のカード決済手数料が必要。なのでカード決済でもらえるポイントが少なくとも1%は必要ということになる。

 

最初は簡単かと思ってたが近頃のカードは意外とポイントもらえないのね。以前使っていた漢方カードもポイント料率が下がったので解約してるし、アメックスやダイナース国税の支払いに使う場合は0.5%になるとのこと。

あやうくアメックスで支払うところだった。

 

で結果的にLINE PAYというプリペイドカードで支払うことにしたわけで、今本人確認中。このカードで支払えばポイントが2%になる。ポイントはそのまま支払いにも使えるし、アマゾンなんかでも多少レートは下がるものの使えるらしい。

ラインペイだと100万円までの税金に対応しているので、全部は支払えないとしても2万円程度のポイントがもらえ、手数料と差し引いて1万円強分のポイントがつく。

 

とはいえ、手持ちのカードで支払えるなら翌月支払いという期限のメリットもあるけれど、プリペイドだとそのメリットがない。

 

まあ今後もずっとカード納税でやっていくならチリツモという感じで。

 

とりあえず本人確認が完了次第、納税予定。ただこの納税サイトが分かりづらい。

kokuzei.noufu.jp

納税者の名前を最初に記入するんだけど、利用者情報のところが氏名漢字(例:国税 太郎)となっている。

法人で納付したい場合はどうすればいいんだろうか。調べた限りでは分からなかった。代表者名を記入すればいいのか、法人名を記入すればいいのか。

サイトに掲載されている問い合わせ先に電話してみたらトヨタファイナンスの案内しかなかった。

  • サービス提供事業者
    トヨタファイナンス株式会社
    東京都江東区東陽六丁目3番2号
    03-5617-2511
    午前9時~午後5時30分(年中無休 年末年始除く)

国税局のサイトを調べてみてもお近くの税務署へ連絡してくださいとのこと。

そしてすでに営業時間外だった。