2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

LINE PAYで国税10万円以上を支払う方法【最終まとめ】

過去何度かに渡って書いてきた国税のクレジットカード払いをLINE PAYで、という簡単そうにみえて実に時間が掛かってしまったまとめ。 以下3つのエントリーでは、最終的に金額が大きいとえらい苦労するということがわかった。 modc.hateblo.jp modc.hateblo.j…

イオンカードゴールドならイオンラウンジ行き放題

ちょうどイオンラウンジでコーヒーを飲んでいるのでエントリー。 年会費無料のイオンカードは月に5万から6万円程度使っていると、ゴールドカードの招待が届く。 ゴールドカードなのに年会費無料なのでインビテーションカードが来たら誰でもグレードアップ…

いびきを治す方法

いびき対策を考える 長い間いびきに悩まされてきた。いや悩まされてきたのは同居人の方で自分は無呼吸が健康に影響するくらい。 原因として考えられるのは、太りすぎ、口呼吸、あお向け寝、などだろう。 太りすぎに関しては体脂肪15%くらいだし問題ないはず…

コインランドリーなら大型の冬用品も丸ごと洗える

いままでコインランドリーは滅多に行かなかったが、どうしても洗いたい布団やら毛布やらホットカーペットがあったので調べてみたところ、大型専用のコインランドリーなるものがあったので行ってみた。 こたつ布団なども洗える20kgサイズなんかもあってこれで…

トイレの手洗い管から水がでなくなったのでDIY修理

うちのTOTOトイレが昨晩からシューシューと音が鳴りだしたので気になっていた。 妻から水が出ないよ、と言われたので調べてみると手洗い管から水が出ていなく、タンクに給水されていない状態だった。 原因はよくあるものらしく、ダイヤフラムのゴムの劣化と…

やっぱりLINE PAYは使えない

modc.hateblo.jp この記事を書き終わったあとで残りの納税(事業税やら消費税)をしようと思って銀行からのチャージを押すと、一日のチャージ限度額は10万円です。 え!!! まじか。この限度額の増額はできないようだ。 というと100万円納税するためには毎…

クレジットカードで国税を支払うチャレンジ(納付完了編)

実際の納付がやっと終わりました。これはめんどい! 以下の記事の続きです。 modc.hateblo.jp 最初にやらないといけないのは、コンビニへ行ってプリペイドカードとして販売しているラインペイカードを手に入れないといけない。これはレジでたしか千円から一…

スリッパの代わりにスニーカーを履いてみた

毎日ステッパーで一万歩前後を歩いていると、さすがにスリッパのヘタリが早すぎる。なので買ったはいいが履いていなかったZOZO購入のよくわからないメーカーのスニーカーを室内で履くことにした。 ちなみに使用しているステッパーはこちら www.cataloghouse.…

クレジットカードで国税を支払うチャレンジ

いやーなかなかに面倒。 今月中に支払わないといけない税金がいくつか溜まってるんだけれども、クレジットカードで法人税やら消費税を支払えるようになったので、ざっと調べてみたところ、今日の午前中をまるごと潰してしまうほどにはメリットを感じることは…

習慣を一気に増やすと失敗する理由

このブログもそうだけど、連続して複数の習慣を作ろうとすると頓挫してしまう可能氏が飛躍的にあがる。 人は一つの習慣をものにできるようになるには3ヶ月位かかる的な話しがあったはず。 とりあえずあとで考察してみよう。

スリッパの効用

スタンディングで仕事をしているとスリッパがヘタるのも早い。 汚いスリッパを履き続けるのもどうかと思い、安いスリッパを高回転で回していこうと100均で適当なものを買ってきた。 それまで履いていたのはホームセーンターの500円程度のもの。 クッションが…

住宅ローン借り換えをそろそろ考え始める

8年ほど前に住宅ローンを借り換えた。 大手都市銀から地銀へ。変動金利で借り換え、当時で1%。 それから結局金利は上がらず、今や1%だと割高に感じるようになってきた。 しばらく調べていないので、残債と借り換えのバランスするのがいくらなのか リサーチが…

腰痛は治ったけれど…

朝起きたら原因不明の腰痛。寝ている間はなんともなかったので、慢性だった腰痛とは違う。 朝イチで歯を磨いて顔を洗うといういつもの簡単な作業がとても難しく、仕方なしにロキソニンの湿布を妻に貼ってもらいなんとか凌いだ次第。 数日前に腰痛は完治した…

ピザを食べるならドミノ・ピザがベストチョイスでは

一応ダイエットというか簡易的なファスティング(断食)をずっとしているので、滅多にピザは食べないが、メルマガに登録しているおかげでピザ各社がメルマガを送ってくる。 これが結構魅力的だけれども、やはりドミノピザのオファーがベストなんじゃないだろ…

腰痛をなくすまでに試した5つの方法(完治)後半

前回の記事 これを中途半端にしておいたので、続きを書きます。 改善その2.マットレスを変えてみる ということで、安物のニトリのベッドにマットレスというのが原因じゃないかと考えた。 このマットレスは折りたためばソファなるというもので、たしか1万円以…

インスタで流行ってるソフトクリーム

今の時代、インスタ映えする商品を開発しないといけなくなってきたように思う。 これは味も絶妙に美味く、白い部分がカスタード味で茶色い部分がカラメルソース味となっている。あわせてプリン味のソフトクリーム。 カラメル味ってのは苦いんじゃないかと思…

映画シンゴジラを観た

分かりやすいストーリー展開で良かった。 ゴジラといえば、リスペクト作品?のクローバーフィールドが大好き。 あの絶望感は素晴らしい。 シンゴジラもかなりの絶望感との前評判を聞いていたので楽しみにしていた。 「私が大統領のとき、あなたは総理」あた…

腰痛をなくすまでに試した5つの方法(完治)

腰痛との戦い 腰痛ってツラいですよねえ。 元から腰は弱い方で、朝起きた時などは腰を曲げるのも辛い状態。昨年はついに寝返りも打てなくなってしまった。 実際に寝返りをうつ時は、ズボンの腰のあたりを持ってよいしょっと横向きにしないと動けなかった。 …

灯油ファンヒーターを収納した

うちには二台の灯油ストーブがある。一つはコロナ、もう一つはアラジンのファンヒーター。 灯油ストーブの良いところは、加熱時に加湿もされるので、空気があまり乾燥しないところ。臭いも消す時に少し臭うくらいなのでそれほど気にならない。 コスパで考え…

スマホから投稿

アプリからの投稿。 いまいち新規投稿の場所がわかりにくい。 これはミシュランにも掲載された奈良にある彦衛門の粗挽きそば。今日のお昼に食べてきたが、毎月ミシュランを食べるという目標を達成するのはなかなか難しい。 今年はまだ二軒しか行けてない。

翻訳こんにゃくの世界が確実に近づいてきている

google翻訳をいつも使っていて便利なのだが、こんなニュースが入った gigazine.net blogs.technet.microsoft.com 早速、手持ちのアンドロイドにインストールしてみた。 いま試せる相手がいないので一人で喋りかけてみたところ、かなり正確に認識しているよう…

社会保険料の改定

つまらないタイトルにしてしまったけれども、さっそくネタが思いつかないので目の前にあった資料から。 社会保険料、雇用保険料が今年度から改定されたので、今月支払いの給与から計算が変わる。みなさんの会社でも健保は値上げ、雇用保険は値下げになってい…

今買いたいXiaomi一覧

GEARBESTからリンク貼ってみる。 個人的に今欲しいもの一覧 Xiaomi mijia 1080P Smart IP Camera XiaomiのIPカメラはサイコロ型のものを一つ持っているが、セットアップは簡単だし画角も広いのでおすすめ。 Xiaomi Mi Band 2 Smart Watches Mi Band 2はもう…

極力毎日書くブログ

決意表明 毎日記録をつけることが大事なので、淡々とこのはてなブログに記していきたいと思う。備忘録になるか愚痴日記になるか物欲日記になるか不明。 目的 最終的に一年間休まずに記録をつけていければ、長文もまた書けるようになるだろう。レコーディング…