いびきを治す方法

いびき対策を考える

f:id:modc:20170424184120p:plain長い間いびきに悩まされてきた。いや悩まされてきたのは同居人の方で自分は無呼吸が健康に影響するくらい。

 

原因として考えられるのは、太りすぎ、口呼吸、あお向け寝、などだろう。

太りすぎに関しては体脂肪15%くらいだし問題ないはず。

となると口呼吸と仰向けに原因がありそう。

で枕を変更してみた。高さがあるものはアゴを引いた状態になるので気道が潰れる。

とはいえ横向き用の枕は高さがあるものになる。とりあえず横向きに寝るとそれはそれで、ほうれい線がくっきりと付きやすいので、仰向けに寝るけれども低い枕にして気道確保というのがいいかと思ってニトリの安い枕を買ってみた。

安いとはいえ、かなりの数の枕を試してきたがこのパイプ枕は非常に通気性もよく快適。低い枕が好きな人には本当におすすめできる。

まあこれだけではいびきは解決しなかったので、さらにAmazonを調べていくとイビキ用のグッズがいくつかあった。

 

その中でもベストセラー1位のこちら

 これって100均で売ってる紙テープの絆創膏で代用できるんでは??と思ったら案の定レビューに同じことを書いてる人がいたので、買う前に家にあったバンドエイドを口に貼って寝てみたところ、完全にイビキが出なくなった。

 

これを10日ほど続けて完全にイビキが出なくなったので、あらためてダイソーで紙絆創膏を購入し、それを寝る前に手でちぎって口に貼って寝る。これだけでイビキから解放されたのであった。無呼吸症候群などが怖いのでイビキで悩んでいる人は一度絆創膏などを口に貼ってみては。